top
平成28年度 オープンキャンパス

岡山県立大学の学部・学科の内容等を,高校生等,入学志願者の皆さんにわかりやすく紹介するオープンキャンパスが平成28年7月23日(土)に開催されました。 情報工学部の概要説明のほか,情報通信工学科では様々なテーマの体験講義を実施しました。

多くの高校生,保護者の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

詳細は大学ホームページをご覧ください。

  1. 「Excelで宇宙をシミュレートしよう!」
    Excelで天体の運動をシミュレーションし、宇宙の精緻な作りを体感します。
  2. 「プログラミングでアニメーションを作ろう!」
    Processingというプログラミング環境を使って、インタラクティブなアニメーションを作成します。
  3. 「パソコンに記録された音を観察して加工してみよう!」
    音楽や声を記録する方法(デジタル化)について学び、パソコンを使った音の観察や加工を通じて理解を深めます。
  4. 「画像処理技術を体験してみよう!」
    パソコンでの画像の取り扱い方について学びます。また、実際にプログラムを作成し、画像処理技術を体験します。
  5. 「パソコンを様変わりさせてみよう!」
    Linux と呼ばれる基本ソフトウェアの導入と、応用ソフトウェアの設定を行い、コンピュータへの理解を深めます。
  6. 「LSIを作ってみよう!」
    LSIを使って液晶ディスプレイに好きな文字を表示させる回路を作ります。
  7. 「LEDを光らそう!」
    照明やディスプレイで使用範囲がどんどん広がっているLED(発光ダイオード)の仕組みを学び、発光特性の測定を行います。
  8. 「数式処理システムで数学を楽しもう!」
    Mathematicaという数式処理システムを用いて、微分積分などの高等数学を楽しく学びます。
  9. 「インターネットで英語学習にトライしてみよう!」
    インターネット上の様々な英語学習サイトを使って、実際に学習体験をします。
Photo1 Photo1
Photo1 Photo1
Photo1 Photo1
Photo1 Photo1
Photo1 Photo1


ホーム
受験生・高校生の皆様へ
大学院進学を希望する皆様へ
企業・研究者・一般の皆様へ
在学生の皆様へ
学科情報
教育
研究
イベント情報
入試情報
教員一覧
研究室一覧
リンク